再放送希望

前々回取り上げたドラマ「親にはナイショで...」も原田芳雄の肩パッド見たさで再放送希望だが、今一番見たいのはアニメ「戦闘メカ ザブングル」です。
iphoneアプリでニコ動を入れっぱなしにしていたのを思い出して、80〜83年頃の松田聖子動画を睡眠導入剤代わりにループするようになり、逆にテンション上げたい時は「戦闘メカ ザブングル」の主題歌をかけるという鉄板パターンを確立したがゆえで、この主題歌を歌うのは串田アキラ。「富士サファリパーク」のCMでのシャウト唱法で名を馳せたアニソンシンガーです。「富士サファリパーク」のCMソングは和田アキ子が歌っているという俗説が流布されていた時期もあったが、最近バラエティ番組等で「あの富士サファリパークを歌っていたのはは○田アキ○だった!」というフレーズで和田アキ子と思わせておいて串田アキラ登場!というのを2度程見たことがある。
で、この「戦闘メカ ザブングル」での串田アキラのシャウターっぷりはオープニング映像のカッコよさと相まって、アニメに限らずドラマ・映画等も含めて「テンションがアガる主題歌、主題曲」史上ベスト3に入る。
このアニメは1982年、小5の頃だったと思うけど「機動戦士ガンダム」で始まったサンライズのリアルロボット・ハードSF路線が「太陽の牙ダグラム」で行き着く所まで行った後の「戦闘メカ ザブングル」は「ロボットアニメと西部劇とSFの融合」という破天荒な設定&ストーリーで、普通に考えれば「これダメだろ。」という内容なんだろうけど、それが意外にも超面白かった記憶がある。しかしながら「親にはナイショで...」と同様、超オモシロかったんだけど全く内容を憶えていないパターンなんです。再放送枠として期待しているのがTOKYOMXの火曜22:30「アニメの神様」枠。「宇宙戦艦ヤマト2199」「機動戦士ガンダム」と来てそろそろ「戦闘メカ ザブングル」じゃないすかねー。「伝説巨神イデオン」でもよいです。