どんな音楽聞いてるか(シーズン3・その1)

nisi6hiroyuki2009-02-20

最近好きになった曲でスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの「THE TEARS OF A CLOWN」(邦題:涙のクラウン)。もともと1967年のアルバム「Make It Happen」に収録されていたものを、何故か3年後の1970年にシングルカットされて大ヒットし、しかもこれに便乗して67年のアルバムを「THE TEARS OF A CLOWN」と改題して売りまくったという異例な曲である。恐らくモータウンのコンピレーションアルバムには必ず収録されているであろうメジャーな曲なのだが、自分は長い間どっちかと言うと嫌いな曲だった。理由は単純で、イントロの感じが何となく東京ディズニーランドの「エレクトリカル・パレード」のあの有名なテーマ曲に似たテイストでヤだなと。
別に東京ディズニーランド(以下TDLと略す)がキライという訳ではないのですが、ただあの独特な世界観というのか、もっとターゲットを絞って言うと、恐らく世界中で最も有名であろうあのキャラクターを中心とした数々の有名キャラ軍団にちょっと辟易としてしまうというか、例えばうちのカミさんとか子供はTDLに行くと本当に純粋な気持ちであのキャラ達に会うのを心底喜んでいるんですよ。まあ所詮自分は心の穢れた人間ですから、この点においては全然楽しめない。ただ繰り返しになるがTDLがキライという訳じゃなくってどちらかと言うと好きなんだよね。ウエスタンランドアドベンチャーランドクリッターカントリー辺りのアーリーアメリカンな雰囲気が特に。具体的にアトラクション名で言うと「ジャングルクルーズ」とか「蒸気船マーク・トゥエイン号」とか「カリブの海賊」とかイイですねえ。あとエリアは違うがトゥモローランドにある「スペースマウンテン」はTDLで一番好きだし、「バズライトイヤーのアストロブラスター」もアツくなるね。ん、オレってTDL相当好きじゃんか。逆に自分的には「ちょっとキツイ」がカミさんと子供のお気に入りは「ミッキーの家」「イッツ・ア・スモールワールド」「プーさんのハニーハント」といったファンタジーランドおよびトゥーンタウン界隈。これで私の好き嫌いの傾向がお分かり頂けたでしょうか。
非常に前置きが長くなったが、TDL夜の恒例イベントである「エレクトリカル・パレード」にも「ファンタジーランド的な」匂いを感じてしまい、従ってこのテーマ曲に似ている出だしの(と自分は思っているのだが)スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ「THE TEARS OF A CLOWN」は、名曲とされているものの好きになれなかったのである。
ただ最近は心境の変化か単に歳のせいで丸くなったのか「エレクトリカル・パレード」は純粋な気持ちで「キレイだなー」と思えるようになってきたのと、「THE TEARS OF A CLOWN」も、じっくり聴いてみるとスモーキー・ロビンソンのスマートな唱いっぷりや楽曲自体結構ノリが良くやはり名曲たる所以だなと、何だか食わず嫌いを克服したような心境で聴いている今日この頃です。今回はTDL関係の余談が多く音楽バナシになってなかったか(反省)