巡り巡ってカッコいい

ちょっと乗り遅れた感があるが、レイザーラモンRGの「あるあるネタ」にハマっております。で、その中のひとつ、バービーボーイズの『目を閉じておいでよ』の歌マネで「手羽あるある」というヤツが特に面白くて、勢い余って本家の『目を閉じておいでよ』もチェックしてしまった。

http://youtu.be/UTun_Di1Xcc

この曲って、映像を見れば一目瞭然のバブル臭が非常に強いPVなんだけど、これがカッコよく感じてしまうんだなあ。自分の感性がズレてるのかもしれんが、そうじゃなく『時代が3周くらい巡ったカッコよさ』なのではとも思ったりする。
KONTAも杏子も物凄くカッコつけた身動きと表情の造作で、当時は見ていて恥ずかしいくらいに嫌な印象だったのだが、この真剣にカッコつけたビジュアルと、白バック+意識的に奥行き感を出してKONTA&杏子が自由に動き回りつつ自分のパートでは前面に寄ってキメキメで歌うという(イマサの演奏も含めて)スタイルがとても心地よく感じられる今日この頃なんです。
同時代のミュージシャン、例えばブルーハーツとかBOOWYとか尾崎豊等は、今見ても「正統派のカッコよさ」もしくは「エバーグリーンなクオリティ」があるのだろうけど、バービーボーイズはもっと下世話だし薄っぺらいカッコつけ振りだったりしてイタイ感たっぷりなんだよなあ。それが逆に素晴らしく思える。

レイザーラモンRGと椿鬼奴の完コピVer『目を閉じておいでよ』も素晴らしい!
http://youtu.be/-7QtPvCfm-8