今でも現役(その2)

2006年に我が家に初めてPC(シャープ・メビウス)が来て、設置&各種設定を終えてまず最初におこなったのはiTunesをダウンロードして、所有する音楽CDをガンガン取り込んだ事。盆休み中で体力に余裕があった為、頑張って徹夜作業をしたのが懐かしい。
しかしiTunesがあってもこの時はまだiPodを持っていなかったので専らPC上で曲を再生したりポッドキャストを聴いたり、やはり不便であった。
この年の12月にビンゴ大会か何かで1万円分の商品券をゲットするという幸運があり、さっそく¥9800のiPodshuffleを購入。これで通勤時の音楽ライフが格段に快適になった。2006年はすでにiPodやiPodnanoもかなり普及していたんだけど、自分は当時ポータブルCDプレーヤーかMDウォークマンを使っていたから、アルバム1枚分聴いたらディスクを交換しなきゃならないし、CDの場合、当時自分はPCで焼いた『自分ベスト』的なヤツじゃなく、オリジナルアルバムをそのまま持ち歩いており、駅のホームでスティービー・ワンダーの2枚組「キー・オブ・ライフ」を落っことして、ケースがボロボロに割れてしまったという苦い経験もあった。
iPodファミリーの入門機で機能も容量も少ない「shuffle」だが、200曲以上入るのは、10代の頃にメタルやハイポジのカセットテープでせっせと「マイベスト」を作っていた世代の自分としては革命的な出来事だった。

で、今でも現役のiPodshuffle、第二世代で容量は1GB。これを買った時に容量ギリギリの220曲を厳選した「シャッフル用」というプレイリストを作って毎日通勤時に聴いていた。
ただその後音楽よりもポッドキャストにハマるようになり、コイツの出番が少なくなったが、我が初iPod製品ということで非常に愛着がある。時々初恋の人を思い出すような気持ちで物入れの中から取り出し、8年半使ってバネの弱まったクリップを服に着けて一緒に外出している。